素敵な結婚式をあげる方法>上手な結婚式のお礼のコツ

結婚式を行うにあたって、受付やスピーチなど招待客に依頼する事柄も多くなります。

相手の好意に感謝して、お礼をする場合のタイミングや、方法を紹介しましょう。

受付係ですが、招待客を迎え、ご祝儀を預かる大事な役目です。

両家から、それぞれ1-2名ほどお願いをします。

会場に早く来てもらったり、ご祝儀の管理をしたりとなかなか大変です。

お礼は、5000円程度を小さな袋に入れ、

受付業務が始まる前に、親などから渡してもらいましょう。

祝辞を頂く主賓や、乾杯の挨拶をしてもらう人には、

お願いして結婚式に来てもらうので、「お車代」を渡しましょう。

金額は、1万円が相場です。

同じく披露宴が始まる前に、親などから挨拶も兼ねて渡してもらいましょう。

スピーチや余興をしてもらった人には、基本的にお金のお礼は必要ありませんが、

会社の上司なら2000-3000円ほど包んだり、

友人であれば、新婚旅行のお土産をあげたり、食事をご馳走したりするのもいいでしょう。

大切なのは、結婚式をサポートしてくれた人たちへのお礼の気持ちをきちんと伝えることです。

また、姉妹サイトでは、そんな仲の良いカップルや、ご夫婦が楽しめる情報もあります。

■ディズニーランドのお得な情報  http://disneyjouhou.web.fc2.com/

■国内旅行や、おすすめ温泉情報  http://kokunairyokou1.web.fc2.com/

■お家の、お掃除を裏情報     http://soujijyouhou.web.fc2.com/

なども参考にしていただき、楽しいライフスタイルが送られることを祈っております!

素敵な結婚式をあげる方法

トップページ
結婚式スピーチの基本
結婚式のスピーチをする際の注意点
結婚式スピーチ〜友人編〜
結婚式スピーチ〜上司編〜
結婚式の招待状マナー
結婚式でのテーブルマナー
失敗しない式場の選び方
披露宴の招待客を選ぶ基準
失敗しないドレスの選び方
二次会を成功させる方法
素敵な髪型にする方法
ヘッドドレスを選ぶコツ
結婚式での受付マナーのコツ
失敗しない結婚式の服装選び
結婚式のベストソング
上手な祝辞を言う方法
喜ばれる引き出物を選ぶコツ
席次表の上手な作り方
喜ばれる電報の送り方
上手な乾杯の挨拶方法
上手に司会を行うコツ
仏前結婚式の方法
神前結婚式の方法
人前結婚式の方法
ご祝儀の注意点
結婚式のおもてなし料理を選ぶコツ
海外で挙式をやる方法
海外挙式のメリット、デメリット
ご祝儀袋の注意点
結婚式の余興の楽しいやり方
上手な結婚式のお礼のコツ

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system